

- | CM (0) | TB (0) |
越前屋さんに突撃インタビュー の巻


熱烈岡村ちゃんファンサイトをされてる越前屋さんにあれこれ大阪で聞いてみましたー!次は、誰に聞こうかなー?!楽しい(聞き手:テリー植田)

Q.どうも、大阪ナイト、お疲れでした。サイトはよく見てますよ。じゃ、まずは、岡村ちゃんを知ったきっかけは何だったの?

A.十数年前から岡村さんの存在はテレビや雑誌で知っていましたが、
 当時私の周囲には岡村さんに対して批判的な友人が多かったので、
 積極的に岡村さんの曲を聴いたり映像を観たりはしてませんでした。
 四年程前にテレビで初めて岡村さんのPVを観まして、
 「岡村靖幸ってこんなにかっこいい音楽とパフォーマンスをする人だったのか!」
 と腰を抜かしたのが、ハマったきっかけです。
 ……何事も、食わず嫌いはあきませんね(笑)。


Q.そう、音楽も恋愛もね。じゃ、一番よくきいたアルバムは? 聞き耳を立てる

A.まんべんなく聴いているので、「これ!」というものは無いような気がします。
 逆に「あまり聴かないアルバム」だと、しいて言えば『ビジネス』と『yellow』、
 それと、石野卓球氏とのコラボですが『the album』は聴く回数が少ないですね。


Q.ぼくは、『yellow』、『the album』はけっこう好きだなぁ。では、最初にいった生ライブは?

A.『フレッシュボーイ・ツアー』大阪公演です。


Q.おお、意外に復活してからなんですね。なにがあろうとも好きな理由は?

A.総合的に言いますと、「なにがあろうとも好き」ではないと思います。

 ただ、「岡村さんの作品に対して」の意見ですと、
 この先どんなことがあろうと好きだし聴き続けると思います。
 作品とご本人の罪は別だと考えているからです。

 「不祥事があっても、何故私設ファンサイトを運営してまで岡村氏を応援しているのか」という問いでしたら、
 「岡村氏の才能がもったいないから」というのが、正直で率直な意見です。
 「罪は、岡村氏が刑期を全うすること・繰り返さないことで償われるのではないでしょうか。私はその後も、『アーティスト・岡村靖幸』の作品が聴きたいから応援しています」
 ……というのが、あくまで現時点での個人的な考えです。
 

Q.なるほど、それはぼくも同感ですよ。
ぼくは、音楽が好きだけど、プライベートは知りたいと思わないし興味ないんですよ。
って言いながら証言台には立ったのですがね。。。
じゃ、岡村靖幸の思い出を教えてください。


A.沢山の岡村ファン友達と出会えたことでしょうか。
 私は私設ファンサイトを運営していることもあり、
 いろんな方とお会いしたり、メールでやりとりする機会があります。
 日本各地、時には海外の岡村ファンの方からメールが届くこともあります。
 本当にいろんな方がいて…、
 「人生勉強になる」というのは大袈裟かもしれませんが(笑)
 面白いですし得るものも大きいですね。
 そういう機会を与えてくれた岡村さんに、勝手ながら感謝しています(笑)。


Q.ネットの力ってすごいよね。ぼくもいろいろメールもらったり、イベントで声かけてもらったりと出会いは嬉しいですね。ときめき
岡村靖幸ナイトでの思い出はあるますか?月


A.やっぱりこちらも、「人との出会い」が大きなポイントです。
 毎回心地よい音と雰囲気で酔わせてもらえることも勿論楽しみなんですが、
 今まで『岡村靖幸ナイト』に遊びに行って、
 沢山の岡村ファン友達と知り合えたことは外せませんね。
 ですから、『岡村靖幸ナイト』にも勝手ながら感謝している次第であります(笑)。
 いつもありがとうございます!


Q.いえいえ、こちらこそ毎回来ていただいてありがとう。ぼくは見かけが怖そうに見えるみたいで、意外と声かけらてなくてさびしい思いしてますよ。しょんぼり
恥ずかしいですが、僕の印象をざっくばらんに。


A.第一印象は、「なんてフレンドリーな方なんだろう」というものでした。
 初めて『岡村靖幸ナイト』に遊びに行った時、私は一人で参加してまして、
 ナイト終了後の二次会にもお邪魔させてもらったんですね。
 「新参者が二次会にも参加してよかったのかなぁ…」
 と内心ドキドキしてたのですが、
 テリーさんは初参加の私にも気さくに話しかけてくださって、
 すごく感激した覚えがあります。
 その節はありがとうございました(笑)。


Q.二次会、参加大事です。だって、イベント中はそんなに話できないんですよね。なんとなくバタバタしてるし、すでに酔っぱらってる率高いので。ビールビール
岡村靖幸を聴きながらほかの洋楽、邦楽は何を聴いていましたか?
ぼくは、プリンス経由の岡村ちゃんファンですけどね。矢沢永ちゃんも大好きです。


A.岡村さんほどのめり込んだ(笑)アーティストはあまりいないのですが、
 学生時代は、『E-ZEE BAND』や『SOFT BALLET』・『X』・『UNICORN』、
 洋楽では『Michael Jackson』を聴いてました。
 最近は、『山崎まさよし』や『佐藤竹善(SING LIKE TALKING)』・
 『森広隆』・『BoA』などを聴いてます。
 

Q.マイケルも復活してほしいなぁ。HPにある
岡村さんとの手紙のやりとりはどういうふうにやるようになったの?


A.経緯については、弊サイトの『岡村靖幸氏からのメッセージ』ページに
 書いた通りですね。
http://peach.boy.jp/fromyo/top.html

 拘置所の岡村氏宛に手紙を送ったところ、返事が届いたんです。
 事件発覚後、私の周囲の岡村ファン友達には、
 「岡村さんが今どういう心境か、
  音楽的な活動を今後もする意思があるのか知りたい」
 という方が多くいました。
 私は、たまたま運良く岡村さんと連絡が取れました。
 そこで、思い切って岡村さんへの手紙で、
 「心配や不安を抱えたファンのためにも、
  又、もし岡村さんご本人がファンに何か伝えたいことがあるのでしたら、
  ファン宛にメッセージを頂けないでしょうか」と提案しました。
 「返事をもらえる可能性は低いだろうなぁ」と思っていましたが、
 すぐに電報でメッセージが届いた時は…、本当に驚きました。

Q.こういうメッセージは嬉しいですね。音楽的にはやる気まんまんのようなので社会人としてしっかりして復活を果たしてほしいですね。応援していきましょう!!
インタビュー | CM (44) | TB (0) |
| 1/1 PAGES |